仕事が面白くないと感じる人へ!仕事が面白くない原因や対処法とは?

articles-about-work.-thumbnailpng

今回は「仕事が面白くない理由と感じたときの対処法」についてお話ししようと思います。毎日が退屈で、「仕事が面白くない…」と思っているあなた、一度立ち止まってみませんか?

「仕事が面白くない」と感じる人に向けて、仕事が面白くないと感じる理由や、面白くないと感じる時の対処法について紹介していきます。

仕事を面白くないと感じる理由

仕事が面白くないと感じる人は、どんなことに対して仕事が面白くないと感じてしまうのでしょうか。まずは、仕事が面白くないと感じる理由について考えていきます。仕事が面白くないと感じる理由をいくつか挙げてみましょう。

・単調な作業の繰り返し
・仕事でやりがいを感じられない
・会社での人間関係が良くない
・仕事での成長を感じられない
・仕事で失敗ばかりしてしまっている
・周りと比べて能力が劣っていると感じる
・理想と現実のギャップがある
・仕事が忙しくてプライベートの時間が取れない
・仕事に見合う給料がもらえない

単調な作業の繰り返し

仕事に対してやる気があるのに、毎日同じ仕事を任されてしまっていれば、仕事に対して刺激を感じられず面白くないと感じてしまうかもしれません。

もっと責任のある仕事をしたり、大きな仕事を任せてもらえれば仕事を面白いと感じ、やる気が出るはずです。

関連記事

「仕事がつまらない」「同じような仕事ばかりで飽きてしまった」と感じてはいませんか?仕事は人生の大きな時間を費やさなければならないものです。そのため、仕事に対して飽きてしまうことは誰にでもあることだと思います。しかし、ただ「飽きた」と[…]

tired-of-work-thumbnail

仕事でやりがいを感じられない

仕事に対してやりがいを感じられないと、仕事が面白くないと感じてしまうかもしれません。仕事でやりがいを感じるためには、自分自身のスキルも重要ですが、まずは大きな仕事を任されるポジションにいなくてはなりません。
仕事を始めても、なかなか仕事でやりがいを感じられなければ、仕事が面白くないと感じることにも繋がります。

会社での人間関係が良くない

会社での人間関係は、仕事に対してのモチベーションに大きく影響します。

人間関係のいいところで働くことができれば、仕事が面白く感じるので、生産性が上がったり、仕事に対して能動的に取り組むことができます。もし、社内に苦手な人がいたり、チームの輪を乱すような人間がいれば、新人がうまく育たなかったり、組織としてもうまく機能しない可能性があります。その結果、仕事が面白くないと感じてしまうかもしれません。

関連記事

「仕事」と「プライベート」を完全に切り離して考える人が多くなっている中、職場に友達が必要かどうか悩んでいる人も増えてきています。もちろん職場で同僚と友達関係になることは、仕事に対する満足度や意欲を高めるために必要なことかもしれません[…]

friends-at-work-thumbnail
関連記事

今の自分の人間関係を見直した時に、「この人といると疲れる」「なんとなく居心地が悪い」などと感じてしまう場合は、思い切って人間関係を断捨離してみるのはどうでしょうか?この記事では、人間関係を断捨離するメリットや、断捨離をするべき人、断[…]

Discarding-human-relationships-thumbnail

仕事での成長を感じられない

仕事を通して、自分自身が成長を感じられなければ仕事に対して面白くないと感じてしまうかもしれません。同じ仕事を毎日繰り返しているだけ、新しい仕事にチャレンジさせてもらえないなどとなってしまうと、結果的に自分自身はただ仕事をこなしているだけで何の変化も得られないということになってしまいます。

A businessperson being accused of fraud

仕事で失敗ばかりしてしまっている

自分の向いている仕事と合わなくて仕事でミスを何度も繰り返してしまったり、思うような結果が出せていないと仕事が面白くないと思ってしまいます。

結果が出なかったり、仕事でミスを何度も繰り返しているとどうにかしようと悪循環に陥って精神的に追い込まれてしまう可能性もあります。

周りと比べて能力が劣っていると感じる

同期や、周りの同僚と比べてまだ自分の立場が思うように上がっていない、スキルが身についていない、給料をそんなにもらえていないとわかってしまうと、仕事が面白くないと思ってしまうかもしれません。

周りと比べられてしまうと、ついつい焦りや不安が仕事に対しても出てきます。また、上司からそのことについて非難されたりするとより仕事に対してやる気が出なくなったりします。その結果、仕事に高いモチベーションを持てなくなり、身が入らなくなってしまいます。

理想と現実のギャップがある

入社前に自分が抱いていたイメージと、入社してからの自分の仕事ぶりに大きなギャップがあるかもしれません。そのようなギャップが仕事は仕事を面白くないと感じさせるきっかけになります。その結果、モチベーションが下がることにつながり、仕事に対してやる気を感じられない、最高のパフォーマンスが発揮できないということにも繋がります。

仕事が忙しくてプライベートの時間が取れない

とにかく仕事を次々と振られて、仕事でいっぱいいっぱいになってしまう場合は、仕事が面白くないと感じてしまうことにも繋がります。仕事で忙しいと、心の余裕がなくなり、精神的にも追い込まれたり、休息を取れないことで仕事でのミスが目立つ結果になってしまうかもしれません。

仕事に見合う給料がもらえない

自分がいくら仕事を頑張っても給料に反映されなければ、正当に頑張りを評価されいないような気持ちになり、仕事に対して面白くないと感じてしまうかもしれません。

関連記事

「自分の給与をもっと上げたい」「年収をもっと上げるためには何をしたらいい?」仕事をする上で、「やりがい、人、お金」など様々なものが仕事を続ける上での要因となってきます。もちろん仕事は「お金」が全てではありませんが、現実的にはお金[…]

raise_salary_thumbnail

Middle age Asian businessman feeling sleepy during working on laptop and meeting at café office

仕事を面白くくないと感じた時の対処法

先ほどの章で、仕事を面白くないと感じる原因について紹介してきました。
では、仕事が面白くないと感じた時の対処法にはどんなものがあるでしょうか。いくつかこの章で紹介していきます。

・自分の気持ちを整理する
・信頼できる人に相談する
・スキルが上げる時間を作る
・リフレッシュするための休暇を取る
・異動や転職を検討する

自分の気持ちを整理する

まずは冷静になって、仕事がなぜ面白くないのかを整理しましょう。考えつくことをノートに書き出してみると、頭の中がスッキリします。

その中から、出てきたことを整理して、どうすれば仕事が面白く感じられるかを逆算していきましょう。

関連記事

「自己分析は就活生のするもの。大人になった今、自己分析なんてやる必要がない」なんて思っていませんか?自己分析は何歳になっても役に立ちます。大人になってからも自己分析を行うことで、自分と向き合って、やりたいことや、やりたくないこと、今[…]

self-analysis-thumbnail

信頼できる人に相談する

社内で信頼できる人に仕事に面白さを感じられなくなったということを相談してみましょう。信頼できる人は、上司や、先輩、同僚でも誰でも構いません。また、会社や業種が違う友達に相談してみても違う視点からの意見がもらえます。

もし、そこで仕事が面白くないという悩みが解決できるきっかけを得られれば、良いことです。相談するときは、仕事が面白くないからやめたいという話ではなく、「もっと仕事を頑張りたいけど頑張れない」「もっと大きな仕事にもチャレンジしていきたい」など仕事に対してポジティブな意欲を見せることが大切です。

スキルを上げる時間を作る

仕事がつまらないと感じるなら、新しいスキルを身に付けることを考るのはどうでしょうか。資格取得や、仕事と両立しながらオンラインコースに挑戦することで、仕事以外の息抜きができる時間ができるとともに、自分自身の成長を感じることができます。

成長を感じられることができれば、仕事も面白くなってきます。

リフレッシュするための休暇を取る

仕事が面白くないと感じてしまう時は、まずしっかりと休みましょう。多忙は考える時間や、自分と向き合う時間を無くし、正常な判断ができなくなってしまいます。もし有給が残っていたり、取得ができるのであれば、長い休みを取得してみましょう。そうすることで、精神的なリフレッシュをすることもできます。

精神が回復すれば、また新鮮な気持ちで仕事に取り組めるようになるかもしれません。

関連記事

シャベリン今日はせっかくの休日…! どうせなら、遠くまで出かけて温泉に入ったり、思い切って海外に行って羽を伸ばしたりしたい!!という気持ちはあるものの、現実はお金がなくてそんなことをしている余裕も全くない……。[…]

inexpensive hobbies

\\キャリアのプロに相談してみる//

 

まとめ

仕事が面白くないと感じることは誰にでもあることです。でも、まずは冷静に自分の気持ちと向き合い、対処法を考えてみましょう。それでも解決しないときは、新たな一歩を踏み出す勇気も大切です。自分にとってベストな選択を見つけてください。

もし、どうしても仕事が面白くないと感じる場合は、思い切って部署異動や転職を検討してみても良いかもしれません。部署や会社が変われば、人間関係や仕事も変わるので新しい気持ちで仕事に挑めるようになります。

キャリア相談サービス「しゃべりお」を使えば、国家資格のキャリアコンサルタント資格所有者があなた自身の漠然とした悩みやあなたの強みをカウンセリングしてくれます。

カウンセリングの中で整理されていったキャリア観は、あなたの「ポートフォリオ」として可視化。

さらに、そのまま転職を希望する場合は、しゃべりおサービス内でエージェントに連結され、あなたのキャリア観に合う会社を紹介してもらえます。

「仕事が面白くないのは、職場が原因なのかもしれない」
「自分が輝ける場所じゃココじゃない」

と思っている方は、ぜひキャリアのプロに話してみて、次なるキャリアを築いていってください。

それでは、また次回のコラムでお会いしましょう!

 

\\キャリアのプロに相談してみる//