お金がかからない趣味20選!大人も夢中で人生を楽しめるコツ

inexpensive hobbies
シャベリン
今日はせっかくの休日…!

 

どうせなら、遠くまで出かけて温泉に入ったり、思い切って海外に行って羽を伸ばしたりしたい!!という気持ちはあるものの、現実はお金がなくてそんなことをしている余裕も全くない……。

休日を楽しく過ごそうと思った時に、趣味はあった方がいいかもしれません。

旅行や、乗馬、スポーツ観戦や映画鑑賞などたくさんの趣味が思いつきますが、だいたいの趣味は始めるのに多少なりともお金がかかってしまいます。
お金をあまりかけずに趣味を見つけたい!そんなことを考えている人のために、この記事では、お金が全くかからない0円の趣味から、3,000円以内で始められる趣味を紹介します。

仕事や家事以外にも夢中になれる趣味があれば、生活にメリハリが生まれて気分転換にもなります。
ぜひお金のかからない趣味を求めるあなたの参考にしてみてください。

※当ページのリンクには広告が含まれています

お金がかからない趣味20選

まずは、お金をそんなにかけずに始められる趣味を集めてみました。

お金がかからないということは、今日から、明日からでも始めることができます

【読書】を図書館で快適に

reading hobby

趣味の定番といえば「読書」です。

しかし、本を買うのはお金がかかってしまいますよね。そんな時に利用したいのが図書館です。

図書館では、無数にある本を全て無料で読むことができます。しかも、空調設備も整っていることが多いため、夏の暑さや冬の寒さ、さらに天候にも左右されずに快適に趣味(読書)を楽しむことができます。

読書をすることで、新しい知識を得ることができる上に、他の新しい趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

【電子書籍】スマホサービスを使う

reading hobby

図書館にいかなくても、スマホやタブレットなどを持っていれば電子書籍サービスを利用することができます。

小説や漫画だけでなく雑誌や論文など様々なジャンルの作品を、いつでもどこでも楽しむことができるため、年々人気が高まっている電子書籍サービス。

購入費が気になるところかと思いますが、実は無料で読める作品も多く用意されているんです。他にも、レビューを書いたり、「毎日ログインする」だけでもポイントが貯まって無料で漫画や小説などを読むことができる仕組みなども活用できます。

 

【ウォーキング・サイクリング】で運動習慣

cycling hobby

運動不足を解消するためにも、体を動かすことは大切です。

そのなかで、お金をかけずに気軽に始められる趣味のおすすめは「ウォーキング」です。

運動を始める前は少し憂鬱かもしれませんが、いざ始めてみると気分転換になったり、体を動かしたことでしっかり睡眠を取れるようになったりとメリットがたくさんあります。
軽度な有酸素運動にも、脂肪の燃焼や脳の活性化などたくさんの効果があるとも言われているため、ぜひ試してみてください。

サイクリングは自転車を持っていない場合、初期費用はかかってしまいますが、ウォーキングと違って長距離の移動に適していたり、気持ちのいい風を浴びながら運動をすることができます。

あなたの普段知らない街を気持ちのいい風を浴びながら運動するのはとても気持ちいいこと間違いなしです。

また、運動のモチベーションを上げるためにも歩数カウントするアプリや、サイクリングした場所を記録してくれるアプリもあるので、利用してみると、さらに大きな達成感を得ることができるかも知れません。

 

【ランニング・ジョギング】で気分転換

walking hobby

ウォーキングでは少し物足りないし、サイクリングを始めるにも自転車を持っていない…という人におすすめなのがランニングやジョギングです。
スポーツが苦手という人にとってはウォーキングよりも身体的負荷の高いランニングやジョギングは敬遠されがちかもしれません。

しかし、音楽やラジオを聴きながら自分のペースで走るのはとても気持ちのいいことです。また、走っている時間や運動している時間は気分転換や自分と向き合うための時間にもなりやすいので、日々のルーティンに組み込むことができれば、自分の成長にもつながるかもしれません。
フルマラソンに出場することを目標にしても面白いかもしれませんね。

 

【写真撮影】スマホで日常を撮る

take a photo hobby

写真を撮ると言ってもデジタルカメラや、本格的な一眼レフを買わなくてもスマホ一台あれば綺麗な写真は簡単に取れる時代になりました。

また、写真の加工アプリもたくさんあるのでプロのような写真もスマホ一台あれば可能です。

写真を撮ると言っても、何を撮ればいいのかわからないのであれば身の回りにあるものから撮影していきましょう。何気なくみた空、夕焼け、道路。美味しかったラーメン、野良猫。街を歩けば写真に納めるものはたくさんあります。

納得できる写真が撮れるようになってきたら、SNSやブログなどにアップしてもいいかもしれません。

撮った写真がきっかけで、新たなコミュニティが生まれるかもしれませんね。

 

【ヨガ・筋トレ】自宅で本格トレーニング

training hobby

筋トレやヨガと聞いたら、インストラクターにおしえてもらったり、ジムにいかないとできないと思いがちかもしれません。
しかし、今はお金をかけずに情報が得られる時代です。
YouTubeで「ヨガ」や「筋トレ」と検索すると、お家でできるトレーニング動画がたくさん出てきます。

健康や美容のために気になるところを集中的にケアしたり、目的に合わせて自分のペースで行うこともできるので取り組みやすいかもしれません。
ただ、トレーニングは自分を律しないと結果はついてきません。辛いことを続ける覚悟がないと長続きしない趣味でもあります。
まずは小さな目標を決めながら、モチベーションを維持できるように心掛けましょう。

 

【囲碁・将棋・チェス】ボードゲームアプリで対戦

Board game hobby

ボードゲームは相手がいないと成り立たないと思われがちですが、最近は無料携帯アプリにも本格的にボードゲームを楽しめるものが登場しています
オンライン対戦などで、知らない誰かと通信対戦をすることも可能です。

たかがアプリだと侮ることなかれ。やってみるとハマってしまうかもしれません。

また、囲碁や将棋、チェスなどを極めると、どこかの機会で特技として話せるかもしれません。あまり得意な人もいないゲームだとすれば面白がってくれる人も多いでしょう。

 

【瞑想】をして心をリラックス

 meditation hobby

目を閉じて、無心の状態になり呼吸を整えてみましょう。

瞑想はお金のかからない趣味です。

瞑想は家の中や電車の中、会社の休み時間など様々な場所で行うことができます。

5分ほどの短い時間でも、心をリラックスできる効果があります。

また、瞑想の仕方はYouTubeなどでも詳しく説明されているので、ヨガなどと比べながら行うことで更なる効果を期待できます。

 

【貯金】で心の余裕を生む

saving hobby

普段使っているお金を節約して、貯金することも立派な趣味になります。

貯金という趣味は出費がないのでお金がかからないですし、むしろ心の余裕を産んでくれるものでもあります。

食費や、交通費、通信費など普段の出費を見直して、お金を削れる部分を洗い出してみましょう。
特に通信費は格安SIMに変えるだけで毎月かなり節約をすることができるのでおすすめです。⇨格安SIM「楽天モバイル」は今が入会どき!

銀行に預けるのではなく、貯金箱を用意してお金が溜まっていく様子を見える化するとモチベーションも上がります。

関連記事

この春から新しく一人暮らしを新しく始める人や、新生活に胸を膨らませて期待と不安で胸がいっぱいになっている人も多いかもしれません。 しかし、一人暮らしを新しく始める人や、一人暮らしをすでにしている人にも共通して降りかかってくるのは世間[…]

一人暮らしの節約方法って?

 

【料理】ができるといいこといっぱい

cooking hobby

料理もこだわりすぎなければ、あまりお金が掛からない趣味の一つといえます。

自炊は日頃外食に頼っていた場合の食費を大きく減らしてくれます。

また、普段の食生活を見直すきっかけにもなるので、栄養面や彩りを気にするようになれば自分の健康・体質改善にも繋がっていきます。

ネットで検索をすれば幅広いレシピを調べることができますし、SNSには簡単に作れるレシピも溢れています。

【ガーデニング】で自然に囲まれた生活をしよう

gardening hobby

ガーデニングもお金のかからない趣味として人気があります。屋外で植物や樹木を育てるガーデニングは、適度に日光や外の空気に触れることができるのが特徴です。

自宅の庭を自然的な雰囲気に変化させることができるガーデニングは、自分の周りに緑を増やすことができ、心をリラックスさせてくれます。

また、屋外で日差しを浴びることはセロトニンの分泌につながり、体の健康を保つ効果も期待できます。
まずは草むしりや、小さなお花を育てることから始めてみましょう。

 

【イラスト】を描く

painting hobby

絵を描くことは紙と鉛筆さえあれば手軽に始められます

描くものが思いつかない方も、最初は身の回りにあるものから始めましょう。マグカップや、りんご、机などモノや景色は必ずそこに存在します。彩り豊かにしようとせずとも、一筆書きのイラストやシンプルな絵にも、個性は現れてくることでしょう

スマホやタブレットにデフォルトでインストールされているアプリなどもあるので、紙やペンさえ買わなくても済む場合があります。

 

【手芸】でお小遣い稼ぎ

 Handicraft hobby

毛糸やフェルトなどの、さまざまな手芸用品を今は100円ショップで手軽に購入することができます。

道具もピンキリなので、初めは安いもので始めてみたらいいかもしれません。手芸に楽しさを見出せるようになったら、すこし上質な道具を買ってみると気分も上がってさらに楽しくなるでしょう。

納得いく作品が作れるようになったら、フリマアプリ・個人ショップサービスなどを活用して、作ったものを実際に売ってみてもいいかも知れません。うまくいけば、お金がかからないどころか、お金を得られる趣味にできるかも知れませんね。

 

【ドラマや映画鑑賞】で刺激をもらう

movie hobby

人気の映画やドラマ、アニメのほとんどは動画配信サービスで気軽にみることができます。

お金はかかりますが、月額600円程度から数千円程度で多くの作品が見放題です。

みれる作品のラインナップはサービスごとに違うので、自分の観たい作品がどのサービスで配信されているのかを事前に調べてから登録しましょう。

良い作品に出会えれば、自分の私生活にも大きな刺激を受けることができます。

 

【ライブ配信】で自分を発信する

live hobby

スマートフォンやPCがあれば様々なライブ配信アプリやサービスを利用することができます。
ライブ配信はネットを介して、あなたの生活や趣味を発信しリアルタイムで視聴者とコミュニケーションが取れるものです。
何を配信するかは基本的に自由ですが、配信者に多いのは「トーク」「旅行」「歌や楽器」「料理」「ゲーム実況」などを配信している人が多いです。
配信すること自体はお金もかからないですし、配信する内容によっても追加の費用が必要ないこともあります。
また、配信で人気を得ることができれば視聴者からの「投げ銭」でお小遣い稼ぎをすることもできます。

 

【書道】で精神を鍛える

syuji hobby

多くの方が小学生の時に書道をされたことがあるのではないでしょうか。

書道は心を鍛え、集中力を高めることができます。
押入れの奥底に習字セットがあるなら、お金をかけずに始められます。日頃考えていることや目標などを書いてみましょう。

目標を常に視界に入れることは自分のモチベーションを高める意味でも良いと思います。

 

【写経】で認知症予防!

hobby

写経は、仏教の経典を筆で写経用紙に書き写すことをいいます。
また、写経は集中力を高め、正しい姿勢になるため自然と心も落ち着いてきます。
写経を日常にすることで、平常心を保ち、頭が冴えることによって、学業にも専念でき、仕事にもいつも以上の力を発揮できるのではないでしょうか。

また、認知症の予防には「写経」が最も効果があるとの研究もあるそうです。

 

【ヒッチハイク】で一期一会の出会い

hitchhiking hobby


一般道や高速道路を走っている通りがかりの自動車・トラックなどを呼び止めて、タダで乗せてもらうことをヒッチハイクといいます。

よく親指を立てたグーサインを道路に向けるイメージが映画やドラマなどで描かれているかもしれません。
ヒッチハイクをおすすめする人は、旅行好きな人や、偶発的な出会いを楽しめる人です。

当然、乗せてもらった車の中では初対面の人と密室の中に閉じ込められるわけです。
その中で、会話をうまく盛り上げたり、相手の会話を引き出しながら、その車内の状況こそも楽しめる人がヒッチハイクに向いています。
難易度が少し高いと思われがちなヒッチハイクですが、意外となんとかなるものです。
大学ノートの見開きに大きく行き先を書いて道路に立ってみましょう。停まってくれる人はわりといます。

 

【献血】で気軽に社会貢献

blood donation hobby

献血を趣味ってなに!?って思うかもしれませんが、献血には不思議な魔力があります。
ハマる人は献血にハマるといいます。

献血には大きく分けて、全血献血と成分献血があります。
一般的に馴染みがあるのが全血献血と言われる400mlか200mlの血液を抜くことができるもので、成分献血は血液中の特定の成分だけを抜くもので、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻ってくるので体への負担は軽いのが特徴です。

献血はそもそも病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの命を救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアのことです。
つまり、献血は病気と闘う人の命を救うことのできるボランティアです。
社会のために役に立つ経験は何度やっても気持ちがいいものです。

また、献血ができる献血ルームは、各地を回っている献血バスと違って各地に設置されています。いろんな献血ルームを回るのも、一つの楽しみです。

 

【神社、お寺めぐり】で神秘的な体験を

hobby

2018年に行った文部科学省の宗教統計調査によると、日本全国に神社は8万1,158、寺院は7万7,256 あります。

全国に幅広く大きいものから小さいものまで点在する神社やお寺を巡るのは趣味にするにはとても最適です。

お賽銭こそかかりますが、そんな高額な費用がかかるわけではありません。

また、日頃から神社やお寺に参って神様や仏様にご挨拶をすることで、ご加護を受けられるかもしれません。神様や仏様を信じるか信じないかはあなた次第ではありますが、小さな積み重ねを行うことで、精神的に助けられる部分は大きいと思います。

 

お金がかからない趣味を持つメリット

お金がかからない趣味をもつメリット①生活にメリハリが生まれる


社会人になると、毎日決まった生活の繰り返しになるという方も多いかと思います。
平日は家と職場の往復に時間を取られ、休日は平日の疲れをとるといったルーティンに…。

しかし、仕事以外に打ち込むことができたら生活はどう変わるでしょうか?

ちょっとしたストレス発散になったり、気分転換になったり、自分を見つめ直す時間になり、生活にメリハリが生まれます。
なんといっても、趣味を持つことは、今後の人生を考えた上でも長い人生をともに過ごしてくれるお供になることでしょう。

 

お金がかからない趣味を持つメリット②刺激が増える


どんな趣味でも、新しいことを始めると、今まで味わったことのないような経験をすることができます。
例えば、アクティブな趣味を習慣化できれば、身体が引き締まったり、健康になったり、人と交流を持つことで新しい知見に触れることができたりすることができます。

インドアな人だとしても、オンラインゲームなどであれば、オンライン上で友達ができたり、チャットでコミュニケーションを取ることができ社交的に変わることもあるかもしれません。

 

お金がかからない趣味を持つメリット③新しい交流が広がる


例えば、共通の趣味をもつサークルに所属すれば仕事以外の人と交流が生まれ、年齢も様々、育ってきた環境も全く違う人たちに出会うことができます。
また、新しい趣味に出会い、新しい交流が生まれれば私生活が充実していくこともあります。私生活が充実すれば、表情も自然と生き生きとしていきます。

 

お金がかからない趣味を持つメリット④会話のネタに使える


初対面の人と会話している時に「趣味はなんですか?」と聞かれたことはありませんか?
趣味が何もなければ、答えることもできず会話が盛り上がらないこともあると思います。

しかし、趣味があれば自分のためにもなる上に、何気ない会話のネタとしても役に立つことがあります。そこで共通の趣味があればさらに話が盛り上がり、人付き合いがうまくなるかもしれません。

reading hobby

視野を広げてみよう


この記事ではお金がかからない趣味についてまとめてきました。

手芸や、ライブ配信、イラストを描いたり様々な趣味が出てきましたが、お金がかからない趣味の多くは、お金をかけない分自分で何かを作り出すようなクリエイティブな趣味が多いことに気が付きました。
自分の中で作り出すものや、湧き出すものを趣味にできればより自分の感性が磨かれたり、自分の内面の成長につながるかもしれません。

また、自分に合う趣味がないと悩んでいる人は行動範囲を広げてみましょう。

自分の知らない世界や知らない経験をすることで新しい趣味に出会えるかもしれません。視野を広げて主体的にやることが大切です。