将来の夢の見つけ方とは?夢の見つけ方のおすすめの方法を解説!

将来の夢の見つけ方

 あなたの将来の夢はなんですか?自分が幼少期の頃はすぐに答えることができたのに、今すぐに答えられず、考えてしまう人も多いのではないでしょうか。しかしながら、親や先生、友達、はたまた面接官から「将来の夢はなんですか?」と聞かれることは多くあります。今回はその将来の夢についての見つけ方を中心に解説していきます!将来の夢ってどうやって見つけるんだろう?そもそも夢ってなんだろう?そう考えている人にぜひとも読んでいただきたいです!

手を広げる女性

そもそも将来の夢とは?

 将来の夢と言っても”職業として就きたいこと””やってみたいこと、経験したいこと”などの意味合いがあります。一概に夢と言っても人によって意味が異なるので、自分自身の「将来の夢」の定義を決めましょう。”やってみたいこと、経験したいこと”が夢なのであれば、叶えることは比較的簡単かもしれません。しかし”職業として就きたいこと”として定義するのであれば、その職業のなり方、辛さ、大変さを乗り越える覚悟が必要になるので、自分の「将来の夢」を整理してみましょう。

 

将来の夢がない人の原因

将来の夢がない人の原因は大きく2つあります。

 1つ目は物事をできるかできないかで判断をしてしまうことです。できない、難しそうとネガティブなイメージを持ってしまうと、その先のアクションを実行しづらくなります。物事をポジティブに考えることを意識して、できるようにする方法を考えてみましょう。

 2つ目は社会にどんな職業・経験・人生があるか知らないことが原因です。人は知っているモノからしか選択ができません。色んな価値観、環境にふれて選択肢を広げることが必要です。

 

将来の夢があることのメリット

 将来の夢があることで、頑張れるというメリットがあります。目指すものがあると考えたり、行動したりするのでその分経験ができ成長ができますし、辛いことや困難なことがあっても前向きに捉えることができます。また、人から見られたときに挑戦してる人、頑張っている人と思われるので、かっこよく見られるという点もメリットになるでしょう。

ただ、将来の夢を無理に見つける必要はありません。将来の夢が無くてダメだと思わなくて良いし、他と劣っていると感じなくても構いません。自分の大事にしたい想いやどんな人のためになりたいかなど、自分の軸を持って一歩づつ近づいていけると楽しく感じることも増えるでしょう。

山の中で手を広げる男性

将来の夢の見つけ方3選

 

 自分の好きなことや得意なことを、誰にも負けないレベルまで力を伸ばしましょう。それを追い求めることが成長になり、もっと極めたいという想いが夢の形成に繋がります。自分の好きなことや得意なことを見つけ、そのレベルを高めてみましょう。

 たくさんのことを経験してみましょう。前述の通り、知っていること以外のことは選択できないので、自分の知らない外の世界にふれて新しい価値観や環境を知りましょう。知識が広がること、楽しいこと、ときには辛いこともあるかもしれませんが、自分が大切にしたいことにも気づきます。

 人のために行動を起こしてみましょう。夢は自己実現だけではなく、人の困りごとを解決してあげたいという貢献要素もあります。自分の将来の夢が見つからないのであれば、困っている人のためになにかを助けになることをすると、自分になにができるのかを考えることで、夢ができるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。人生100年時代と言われている現代、将来の夢があることで日々挑戦や経験ができるはずです。将来の夢をもっているだけじゃなくて、そのためになにをしたのかを語れるとより良いですね!

 

 

記事を掲載した日

2022/07/24

NO IMAGE

What's ”shabellbase”?

自分らしさは探すものじゃない、育むものだ。
明るい社会と未来のために、だれもが必ず持っている、“あなたらしさの種“を育てるヒントを提供するのがshabellのバリュー。 shabellbaseは、自分らしく生きる人の軌跡や考え方を綴った、キャリア、ライフスタイル、価値観にフォーカスし、“生き方図書館“を目指すウェブメディアです。
shabellアプリは、 なりたい職業や選択したい生き方への不安や悩みを、その職に就いているプロフェッショナル人材に直接相談できる、“生きた教科書“を目指すアプリです。

CTR IMG