【甘味処かもす】醸巣 女将による和菓子×日本酒のペアリング!?新たな食との出会いを楽しもう!

  • 2022年9月15日
  • 2022年9月16日
  • コラム

みなさんは、和菓子と日本酒の組み合わせの良さをご存知ですか?

「和菓子に日本酒!?」「日本酒に和菓子!?」と驚く方もいらっしゃると思いますが、和菓子と日本酒の組み合わせは意外にも相性が良いと言われているんです。まだまだ一般的ではないものの、和菓子と日本酒のマリアージュを楽しむペアリングイベントも盛んに行われており、じわじわと人気を上げています。

そこで、今回お届けするのは“甘味処かもす”で行われる和菓子と日本酒のペアリングイベント!

ライターの私も、和菓子と日本酒のペアリングは初体験!
新しい食との出会いをご紹介します!

 

『和菓子と日本酒のお店 甘味処かもす』とは

甘味処かもすは、愛知県海部郡にある松葉堂の和菓子と東京都赤坂 醸巣の日本酒をペアリングしたお店。

「日本酒ペアリング専門店 醸巣」(東京都 赤坂)の女将として働いている新田芽衣さんと、
御菓子司 松葉堂の娘 山本望さんが出会ったことがきっかけで、“甘味処かもす”は生まれました。

日本酒の美味しさを広めるために。
実家の和菓子を広めるために。
古き良き、日本の食文化を守り抜くために。
和菓子と日本酒の新たな出会いをたくさんの人に楽しんでもらうために。

こんな素敵な想いが合わさり、「松葉堂」と「醸巣」のコラボイベントが実現されました。

 

日本酒や和菓子の楽しみ方に新たな可能性を

ペアリングイベントに参加をしてみて

新しい食の楽しみ方に出会い、また一つ和菓子、そして日本酒の楽しみ方の幅が広がったように感じました!

当日出てくるメニューは、季節にあった和菓子をもとに店主である新田芽衣さんが沢山の種類の日本酒から1つ1つペアリングをしています。
和菓子も日本酒に合うように、そして目でも楽しめるように何度も試作を重ね、和菓子を提供するお皿や酒器までこだわりが詰められているそう。

そして提供時には新田芽衣さんからペアリングされた和菓子に込められた意味や、日本酒の産地や生産者の想いを聞くことができるので、つながりをより濃く感じられ、まさに体験価値が追求できました。

日本酒好きも、和菓子好きも楽しめる。

“お酒は夜飲むもの”という私の中の固定概念が壊され、カフェ感覚で気軽にふらっと立ち寄れる、そんな場所。

 食欲の秋が近づいてきたこの時期に、古き良き日本文化の奥深さを楽しんでみるのも良いですね。みなさんも、新たな食との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

是非足を運んでみてください!  

 

次回開催は9月25日(日)!

和菓子と日本酒のお店 甘味処かもす

和菓子と日本酒のお店 甘味処かもす
店舗概要


場所:日本酒ペアリング 醸巣 AKASAKA

アクセス:107-0052 東京都港区赤坂4丁目2-3  B1F 106号
正面奥 ディアシティ赤坂一ツ木館
赤坂駅より徒歩5/赤坂見附駅より徒歩3分

営業時間:12:0016:00
電話番号:050‐3699‐0135

9/25 ご予約はこちらのフォームから!
https://onl.sc/1fpYvEC

※9/25以降の開催日や開催場所に関しては、 『甘味処かもす』のSNSをチェック!

甘味処かもす Instagram:@camos_amamidokoro

▼その他、和菓子、日本酒のSNSはこちらから!▼
松葉堂Instagram   醸巣Instagram

                          

***

 

山本望さんの生き方や考え方が詰まったインタビュー記事はこちらから!
醸巣の女将 新田芽衣さんのインタビュー記事も近日公開予定です!お楽しみに!

関連記事

近年、SDGs(エスディージーズ)という言葉を耳にすることが増えてきました。   敷居が高くなりがちなSDGs。地球のために、未来の自分のためにと考えても、ぶっちゃけ何をしたら良いのか分かりませんよね。 「教育から見[…]

サステナブルな生き方をする山本望さん

記事を掲載した日2022/09/15

   
(♡いいね!)
読み込み中...
NO IMAGE

What's ”shabellbase”?

自分らしさは探すものじゃない、育むものだ。
明るい社会と未来のために、だれもが必ず持っている、“あなたらしさの種“を育てるヒントを提供するのがshabellのバリュー。 shabellbaseは、自分らしく生きる人の軌跡や考え方を綴った、キャリア、ライフスタイル、価値観にフォーカスし、“生き方図書館“を目指すウェブメディアです。
shabellアプリは、 なりたい職業や選択したい生き方への不安や悩みを、その職に就いているプロフェッショナル人材に直接相談できる、“生きた教科書“を目指すアプリです。

CTR IMG