エージェント前に出会っておきたい!本当の「人柄採用」を叶える方法とは

キャリアコンサルタントに話すことで、キャリア観が可視化される支援サービス「しゃべりお」
履歴書・職務経歴書や面接だけでは伝わりづらいあなたの強みを、キャリアのプロがカウンセリングで引き出します。

今回は「しゃべりお」を使ったことで、これまで検討したことがなかった業界に転職を決めたKさんにお話を聞いてみました。

新たな可能性と出会って自分らしく活躍するKさんは、「しゃべりお」をどのように活用されたのでしょうか。
ぜひ、あなたも参考にしてみてください!

\\まずは相談してみる//

 

Kさん(26歳・男性)

現職 広告代理店営業
前職 1社目:消防士
前職 2社目:SNSマーケティング営業
人物 関西学院大 卒 学校行事ではリーダー系
しゃべりお利用前に持っていた悩み
・将来への漠然とした不安
・自ら持つイメージとのギャップ

 

次こそ後悔しない転職がしたい

ーーKさんが「しゃべりお」を使うまでの背景を教えてください。

大学卒業して憧れの消防士になったものの、想い描いていたものとのギャップを感じて転職を決意しました。
でも、次の会社でも不安やギャップは膨らむ一方で、いくつかの転職エージェントに登録してみたのですが、モヤモヤした気持ちが解消されることはなく。そんな中で、検索から見つけたのが「しゃべりお」でした。

 

ーーKさんは「しゃべりお」を使ってみて、率直にどう感じましたか?

率直にいうと、気持ちよく自分のことを喋らせてもらった先に、現在の職場にも巡り合わせてもらえた、という感じです。

最初はサービスのことをよく分かっていなかったのですが、とりあえず面談してみると、”エージェントでも面接者でもない立場”の方から、本当に親身になって僕の話を聞いてもらえました

何というか、本当に”気持ちよく”自分の話をさせてもらえたんですよね。

 

ーーそれによって、何かを得られたと感じますか?

面談で自分の経験してきたことや考えをとことん聞いてもらいつつ、自分がこれまで考えてもみなかった選択肢を教えてもらえたりもしたので、方向性や企業・求人の見方などが変わりましたね!

その後、教えていただいたことを活かして、元々自分では検討していなかった業界に転職してみることにしたんです。
今は、転職先の企業で働き始めて約半年ですが、日々自分の知らなかった視点で世の中や自分自身を見つめることができるので、新鮮で楽しいです。

\\まずは相談してみる//

 

エージェント前に出会っておきたい

ーーKさんは「しゃべりお」と出会う前、どのように自己分析をされていたのでしょうか?

働きながらの転職活動だったので、エージェントに自己分析の文書作成などは頼りきっていましたね。
紹介されたところの選考を受けるたびに、メールや電話で自己分析の文章などを直してもらっていた感じです。

それで、思うように転職活動できていないと感じる中で「履歴書 書き方」など検索していたら「しゃべりお」に出会いました。

 

ーー最初に「しゃべりお」を使っていたらどのように変わったと思いますか?

最初に「しゃべりお」を使い始めていたら、少なからずエージェントに登録することはなかったかなと思います。転職サイトで求人リサーチなどはするかもしれませんが。

「しゃべりお」で自分の話はたっぷりと聞いてもらえますし、その上でどんな業種や職種が自分のやりたいことにマッチしているのかも見つけ出していけますからね。そして、そのまま企業の紹介もしてもらえますし。

僕の場合、元々そんなに社会人としての経験やスキルがあるわけでもないところに「しゃべりお」と出会ったのですが、ポートフォリオを活用して結果的に本当の意味で「人柄」で採用してもらえたと思っています。

 

ーーでは、Kさんの「しゃべりお」に対する満足度はいかがでしょうか?

相談させてもらえたことに対する満足度としては10点満点ですね。
サービス全体に関して言うと、正直なところ僕自身「しゃべりお」をあまりちゃんと使いこなせていなかったり、理解もできていなかった部分があるので6点、とかかな。「しゃべりお」を使い込む前に転職が決まったこともあり、余白部分を残した感じです

 

ーーKさん、率直な感想を聞かせてくださり、ありがとうございました!

 

\\まずは相談してみる//