逃げるように前職を辞めた…!そんな自分と向き合ったからこそ実現した未経験転職

interview-thumbnail

キャリアコンサルタントに話すことで、キャリア観が可視化される支援サービス「しゃべりお」
履歴書や面接だけでは伝わりづらいあなたの強みを、キャリアのプロがカウンセリングで引き出します。

今回は「しゃべりお」を使って、営業からエンジニアへとキャリアチェンジを果たしたTさんの体験談をご紹介します。

前職を逃げるように辞めて自暴自棄になっていたというTさん。
何となく描いていた希望はあっても、そもそも自分のスキルに需要があるのかを客観的にプロの目線から意見が聞きたく「しゃべりお」を活用されたそうです。

ぜひ、あなたも参考にしてみてください!

Tさん(27歳・男性)

社会人歴 1年目
転職経験 初めて
転職状況 (前)IT系の営業 → (後)エンジニアとして転職成功!
しゃべりお利用前に持っていた悩み
・キャリアの理想と現状を客観的に知りたい

\\まずは相談してみる//

 

漠然とした希望はあるけど

ーーTさんが「しゃべりお」に出会ったきっかけは何ですか?

転職について相談する先として、大手よりも中小の方が親身に相談にのってくれそうというイメージがあり、どこがいいかと探していた中で「しゃべりお」を見つけたんです。
実は元々、学生時代に人材エージェントで長期インターンをしていた経験があり、大体のビジネスモデルは理解していました。だからこそ、「しゃべりお」は、最初にまずキャリアコンサルタントのような利害関係のないプロに相談できて、自分のキャリアの棚卸しができるという点がいいなと思って登録しました。

 

ーーキャリアコンサルタントに、どんなことを相談しようと思っていたのでしょうか?

結果的に私は未経験でエンジニアに転職することができたのですが、前職を早期退職してしまっていたことから、転職していた頃は希望イメージが叶うのか、そして需要があるのかと不安でした。
だから、そういった不安をキャリアのプロに相談しようと思っていました。

 

ーー実際にキャリアコンサルタントに相談して、得られるものはありましたか?

キャリアコンサルタントの見上さんと話して、自分の長所や強みを客観的に指摘して、向いてそうな仕事を提案してもらったことで、とても前向きな気持ちになりました。仕事ができる先輩に自分のことを認めてもらえたような感覚でしたね。

特に、転職活動をしていた頃は、前職が本当にしんどくて逃げるように辞めてしまったので、少し自暴自棄になっていた時期でもありました
だからこそ、キャリア相談をしたことによって、自分が考えていた進路以外にも、新たな視点を得て視野を広げることができましたし、なにより、メンタル面での大きなサポートを得ることができました

 

ーー面談ではTさんの強みがたくさん発見されたみたいですが、初対面の人とそれほど深い話をするのに抵抗はなかったですか?

確かに、普段なら抵抗があるかもしれませんね。でも、「しゃべりお」のキャリア相談は対面じゃないですし、なによりも見上さんのお人柄がとても話しやすく、何も違和感なく話をすることができました。
面談では、自分の過去の話などをたくさんして、どうやって今の自分になったのかを一緒に考えてもらう中で、あまり自分が気づいていなかった長所が発見できたりもしました。
新卒のときにやった自己分析は、社会を知らないことで楽観的になりすぎたり悲観的になりすぎたりしていたように思いますが、社会を知っている今、同じように社会を知っている第三者と自分についての話をさせてもらえるのは大きな安心感に繋がりますよね。

自分を知ることで働きやすくなる

ーーTさんがキャリア相談後、「しゃべりお」経由で繋がったエージェントはいかがでしたか?

すごくフォローが手厚くて、親身になってもらえて有り難かったです。
他のエージェント経由も含めて複数の内定をもらえて迷っているという話をしたら、自社経由で内定した企業だけではなく、客観的に見て自分が意思決定するための環境を整えてくれました。
それほどの対応力は、エージェントの裏側を知っているからこそ信頼に繋がりました

 

ーーTさんは、転職して良かったと思いますか?

はい、良かったです!
働く環境が良くなったことはもちろんですが、前職は割と個人主義だったのに対し、現職のエンジニアは一人ではどうしようもないことが多いからこそチームで動く感覚が強くあって、自分にはやはり現在の働き方が向いているんだなと日々実感しながら働けているからですね。

これでいいのか不安な人に

ーー「しゃべりお」はどんな人が使うと良いと感じますか?

私のように漠然と目指したいものはあっても、その進路に迷いがある人には絶対におすすめです。
例えば、ずっと営業をやっていきたい、ずっとエンジニアをやっていきたいならその職種に特化したエージェントを頼ればいいと思います。
しかし、本当にこの道でいいのかと迷っているときに、一緒に立ち止まって考えてくれる人と出会えるのが「しゃべりお」だと思うので、未経験の転職をしようとしている人や不安を抱えた人は使ってみたらいいと思います。

 

ーーでは、Tさんの「しゃべりお」に対する満足度は何点くらいでしょうか?

満足度90点ですね。サービス自体がまだまだ改良中だと思うので、今後の成長も考慮してこの点数です。
あの時期、あのタイミングで「しゃべりお」を使えたことは、私にとって本当によかったことです。

 

***

 

今回、Tさんが相談したのはキャリアコンサルタントの見上さんです。

見上さんについての記事を読みたい方はこちら「自分を幸せにするキャリアコンサルティング活用とは

 

Tさんが見上さんに相談してみた感想
初対面でもとても話しやすく、自分の過去の話などから、どうして今の自分の価値観はあるのかと紐解いてもらえました。
自分を理解することでキャリアに対する考え方の軸ができたように感じます!

 

\\今すぐ見上さんに相談してみる//