特集|地方の暮らしの魅力を再発見!

local-special-shabellbase

この夏、コロナ禍も本格的に落ち着いてきたこともあり、今まで地元に帰りづらかった人もお盆などのタイミングで地元に帰れることが多いかもしれません。

地元を出るタイミングは人それぞれ、そして新しい土地で新しい生活を営む人もいれば、新しい土地に慣れず、地元に戻る人もいるかもしれません。

そんな時に地元の良さを改めて感じることがあるかと思います。

地方の魅力をしればあなたの価値観が変わるきっかけになったり、今までみていた景色が違った視点で見れるようになるかもしれません。

 

シャベリン
今年は地元に帰ろうかな〜

 

地方の魅力を再発見!

地方から都会に移り住んでいる方に読んでほしい記事の紹介です。

都会と地方、それぞれに素晴らしい魅力があり、どちらも甲乙つけ難いです。

この記事を読めば、地元に帰った際に今まで気が付かなかった魅力を発見できるかもしれません。

今まで当たり前と思っていた景色などが違ったものに見えてくるかも。

 

シャベリン
地方はなんといってもご飯がおいしい!

 

 

関連記事

「地方」と「都会」はどっちで暮らすのがいいか?という論争は常にどこかで起こっていることだと思います。地方には地方の魅力があり、都会には都会の魅力があります。私は、生まれ育ちが地方で、大学進学まで約18年間、大学に進学してから[…]

local-city-shabellbase-thumbnail

地方と都会で暮らす人の体験談

具体的に地方と都会の魅力はわかったけど、結局僕には良くわかんなかったな…。

という方には、体験談を見てみるのもおすすめです。

都会と地方で生活し、自分の価値観が変わったきっかけや、どのように自分が成長したのかをうまく言葉でまとめています。

読みやすい記事になっているのでぜひ読んでみてください。

 

関連記事

地元はつまらない。早く東京に出たい。たくさんの人と出会って、自分の世界をもっともっと広げていきたい。こんな風に「地方」や「地元」に漠然とした"良くない"イメージを抱いている若者も、意外といるのではないでしょうか。まさ[…]

都会も田舎も経験したからこそ気づいた地方の魅力_shabellbaseサムネイル

 

地方で暮らす!Iターンとは?

都会の生活に疲れた、地方の産業に貢献したい、都会だけでなく地方にも住んでみたい。

そんなあなたに向けた記事です。

都会を出て地方で働く、Iターンの紹介をしています。

地方で暮らすことを検討してみてはいかがでしょうか。

また、最近は地方で暮らす方に向けて補助金などを出している自治体も多く存在します。

 

関連記事

最近、地方への移住や地域活性化の取り組みが注目されていますが、その中でも、東京から地方へのIターン移住が特に人気を集めています。都市部での生活にストレスを抱えていたり目まぐるしく回る環境に嫌気が指している人にとって、地方での生活や仕事を考え[…]

Thumbnail-for-I-turn-to-the-provinces

地方と都会の良いとこ取りのデュアルライフ!

デュアルライフのいいところはなんといっても、生活の拠点を二つ持つことです。
都会では味わえないことを、もう一つの拠点で味わうなど、うまく拠点の差別化を図れば、より豊かな暮らしをできます。

自然とシティライフを同時に味わう素敵なデュアルライフの気になる費用やメリットを見てみましょう。

 

シャベリン
デュアルライフには憧れちゃうなあ…!

 

関連記事

シャベリン自然に囲まれた暮らしには憧れるけれど、生活の拠点を完全に地方に移すのはハードルが高いとお悩みではありませんか?☆そんな悩みを抱える都会生活者の中で、急速に注目を集め始めているのが「デュアルライフ(二拠点生活[…]

デュアルライフとは?Tips_サムネイル

まとめ

地方にはさまざまな魅力が存在します。

インターネットや人から聞いた魅力なんかよりも、自分の目で見た魅力の方が自分の中にしっくりとくると思います。

せっかく地元に帰る機会があるのであれば、せっかくなので一つでも違う視点で自分の地元や地方を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。