マイペースな人に向いている仕事10選!本当にオススメの職種や働き方とは

自分のことが「マイペース」だと思う人の中には、自分に向いている仕事がわからないと悩む人が多いかもしれません。

性格や考え方によって合う仕事と合わない仕事が存在します。この記事では、そんな自分の性格がマイペースだと思っている人に向けて、マイペースの人たちが向いている仕事について考えてみます。ぜひ、一緒に見ていきましょう。

マイペースな人の特徴

簡単にいうと、「自分のペースで生きている人」のことを言います。

マイペースな人は、

・他人の意見や環境に左右されない
・自分のやり方があり、それに沿って物事を進められる

などの特徴があります。そのため、自分のペースで集中しながら仕事を進められることができます。
他人とペースを合わせなければならない協同作業が苦手だったり、他の人と比べた時に仕事が遅いと言われたりすることがあります。

これらの特徴が、マイペースな人が向いている仕事環境には非常に有利です。彼らは自分のリズムで集中して作業を進めることができ、創造的で自立した業務において顕著な成果を上げることができます。しかし、速度よりも質を重視するため、他者との比較で作業速度が遅いと指摘されることがあるかもしれません。

 

Girl jumping to the blue sky

マイペースな人に向いている仕事や職場の特徴

では、マイペースな人が向いている仕事にはどんな特徴があるでしょうか。

・自分の裁量権が大きい仕事
・実績が大きく求められる仕事
・仕事が1人で完結する仕事
・創造性や閃きを大切にしてくれる職場
・働き方が自由に選べる職場

マイペースな人に向いている仕事:自分の裁量権が大きい仕事

自分に仕事の裁量権が大きく与えられている場合は、マイペースの人に向いている仕事といえます。マイペースの人は自分のペースで仕事をするので、仕事のペースは人によってまちまちです。なので、ある程度のルールや目標がある中で、仕事に対しては自分のペースでやって良いという仕事や職場であれば、向いているといえます。

マイペースな人に向いている仕事:実績が大きく求められる仕事

仕事のジャンルによっては、仕事で評価されることは大きく変わります。普段の勤務態度などが評価の対象になる会社ではなく、仕事の実績を大きく評価してくれる仕事がおすすめです。

その分、仕事でしっかりと結果を出さなければなりませんが、実績をしっかりと出せれば仕事で感じるストレスは少なくなるので、マイペースな性格の人に向いている仕事かもしれません。

マイペースな人に向いている仕事:仕事が1人で完結する仕事

マイペースな人は、1人で完結するような仕事がおすすめです。チームで働く仕事は、他人のペースにも合わせないといけないこともあり、あまり向いていないといえます。お互いに助け合える良さがあったりする良さもありますが、1人で進められる仕事であれば、周りに合わせる必要もありませんし、周りの状況を気にするストレスを感じなくても済みます。

マイペースな人に向いている職場:クリエイティブを大切にしてくれる職場

マイペースな人に向いている仕事として、クリエイティブを大切にしてくれるということが挙げられます。マイペースな人は仕事のスピードが早く目まぐるしく環境が変わるような職場だと、仕事が遅いと思われてしまうかもしれません。しかし、地道な作業の積み重ねや、自分の創造性などを大切にしてくれる職場であれば自分の能力が発揮しやすいといえます。

マイペースな人に向いている職場:働き方が自由に選べる職場

マイペースな性格の人に向いているのは、働き方が自由に選べる職場です。働き方を自由に選べるようになることで、時間と場所の制約が少なくなります。

マイペースの人は就業時間や、退勤時間が固定されていなかったり、リモート制度などが整っていて、場所を選ばずに働ける職場を選びましょう。

\\キャリアのプロに相談してみる//

 

Female college student using laptop, studying in library. Education and youth lifestyle concept.

マイペースな人に向いている仕事10選

マイペースな人に向いている具体的な仕事を考えていきましょう。

・営業職
・事務職
・Webライター
・エンジニア
・農業、農家
・アーティスト
・警備員
・ドライバー
・自営業、フリーランス
・外資系企業

マイペースな人に向いている仕事①:営業職

営業職のイメージとして、「ノルマに追われる」から大変そうというものがあるかもしれません。

しかし、営業はある意味、実績を大きく求められる仕事なので、結果を出すことができれば仕事に対して大きな自由度があります。自分でスケジュールを組んだり、営業のやり方を考えたりすることができるので、マイペースな人に向いており自分に対しても大きな裁量権がある仕事でもあります。

マイペースな人に向いている仕事②:事務職

事務職の主な業務は、来客の対応や、電話の対応、書類の整理など雑務が多い仕事です。他のスタッフが仕事をしやすいように気を配ったりする必要はありますが、事務職のメリットは労働環境が他の仕事と比べたらゆったりとしているので、残業が少ない職場も多いです。

そのため、コツコツと作業ができるマイペースな人には向いている仕事ともいえます。

マイペースな人に向いている仕事③:Webライター

Webライターは、Webサイト向けに文章を寄稿したりする仕事です。基本的には、クライアントから依頼や案件をもらって、その納期に合わせて仕事を行います。納期を守れば、基本的には自分のペースで仕事を行うことができるので、マイペースな人に向いている仕事といえます。

また、働く時間や働く場所にもとらわれないので、自由に働くことができます。

マイペースな人に向いている仕事④:エンジニア

エンジニアの仕事は、専門とする言語や領域によっては、さまざまな職種が存在します。

クライアントやチームで仕事する場合は、他の人とのコミュニケーションも発生するので、コミュニケーション能力が必要ですが、メインの業務はパソコンに向かってコードを書いたりすることなので、自分のペースでコツコツと仕事ができるマイペースな人には向いている仕事といえます。

マイペースな人に向いている仕事⑤:農業、農家

農業などに携われる人は、何か一つのことをコツコツと頑張れる人に向いている仕事です。自分で作ったものを販売して、収益を得なければならないので、しっかりと育てるものをこだわる必要があります。

基本的には、自分のペースで働くことができます。ただ、天候や環境に大きく左右されることもあるので注意が必要です。

マイペースな人に向いている仕事⑥:アーティスト

マイペースの人が向いている仕事として、アーティストがあげられます。
アーティストは、自分の感性やアイディアを活かして、自分の表現したいことを形にして届けることを仕事としています。

今の時代は、SNSなどで自分の好きなことを好きな形で発信することができるようになりました。なので、アーティストにはクリエイティブな才能が求められます。

自分の好きなように好きなペースで仕事ができるという点では、マイペースな人に向いている仕事と言えるかもしれません。

マイペースな人に向いている仕事⑦:警備員

マンションや、商業施設などの警備員は、人の動線を確保したり、車などの交通誘導を主に行っています。警備員は、「警備」が主な仕事であるので、何かトラブルが起こってしまった場合は、臨機応変に対応することが求めれらます。

しかし、基本的には決まった業務を行うことが多いので、自分のペースを崩すことなく、働くことができます。

マイペースな人に向いている仕事⑧:ドライバー

物資の運搬などを行う長距離ドライバーや、タクシーのドライバーは基本的に仕事の多くの時間を1人で過ごすことが多いです。
長距離ドライバーは、荷物の集荷や積み込みや、配送・運搬などがメインの業務です。運転中は基本的には1人なので、マイペースの休憩をとりながら仕事を行うことができます。

また、タクシーのドライバーは長距離ドライバーと違って、接客業でもあるので多少のコミュニケーション能力が求められることがあります。タクシーは決められたルートで働かずに、自分で決めたやり方で働くことができるので、仕事に対して裁量権が大きいのも特徴です。

マイペースな人に向いている仕事⑨:自営業、フリーランス

自営業は企業に雇われるのではなく、自分自身でお店を開いて経営したり、顧客から直接案件をもらうなどして収入を得る職種です。

マイペースな人に向いている点でいうと、自営業やフリーランスは自分で働き方を選ぶことができることです。働く時間や、働く場所、しいては働く相手まで自分で選択することができます。多忙な日が続いたりすることはありますが、自分の裁量で大きく仕事を進められることができるのは、マイペースな性格の人に向いている仕事といえます。

マイペースな人に向いている仕事⑩:外資系企業

外資系の企業はマイペースな人が向いている仕事ともいえます。

外資系企業の大きな特徴として、日本企業にはない自由さがあります。自主性や、個人の成果が重視されることが多いので、日本企業に多い、ルールや慣習に縛られることがないのも大きなメリットです。

Cat raising hands

まとめ

マイペースな性格な人には、実績を求められる仕事だったり、1人で仕事ができたりすることができる仕事が向いているといえます。

もし、あなたが今の働き方に悩みを抱えている場合、一度ご自身の働き方やキャリアビジョンを見つめ直してみてもいいかも知れません。
マイペースな自分に合う働き方がわからないという方は、国家資格であるキャリアコンサルタントに漠然とした悩みを相談してみませんか?

キャリア相談サービスしゃべりおを活用すると、相談の中で整理されていったあなたのキャリア観は「ポートフォリオ」として可視化

さらに、

そのまま転職を希望する場合は、しゃべりおサービス内でエージェントに連結され、あなたのキャリア観に合う会社を紹介してもらえます。

「マイペースな性格は、自分の悪いところ(短所)だ…」
「マイペースな自分に、向いている仕事なんてあるのかな…」

そんな悩みを抱えている方は、ぜひキャリアのプロに話してみて、ありのままの自分で次なるキャリアを築いていってください。

\\まずは無料カウンセリングを受けてみる//