テレワーク(在宅勤務)で眠い時の対処法とは?テレワーカーのアンケートから徹底解説!

テレワークで眠い時

 コロナ禍により多くの企業がテレワーク(在宅勤務)という働き方を導入した昨今。突然働き方が大きく変化したことにより、対応に困惑する人も多いのではないでしょうか?テレワーク中の睡魔、同居人の生活音など様々なトラブルがあるのではないでしょうか。今回はそのテレワーク中の睡魔について、アンケートを取りました。そのアンケートを元に解説をしていきます。

 

テレワーク中の人

 

テレワーク中に眠い…。原因1位はお昼ごはんの後

 まずテレワーク中に眠くなるのは、どのタイミングなのでしょうか?会社内でのアンケートによると75%もの人が「お昼ごはんを食べたあと」と回答しました。ではなぜ、お昼ごはんの後に、人は眠くなるのでしょうか?

 

 原因はご飯やパンなどの炭水化物や糖分にあります。それらの食べ物により血糖値が急激に上昇し、その血糖値を下げるためにインスリンというホルモンを分泌します。そのインスリンによる低血糖により眠気に襲われるのです。

 

 それでは食後に眠気に襲われる対策としてどんなことができるのでしょうか?1つ目に炭水化物や糖質を摂りすぎないことです。先程記述したように眠気に襲われる原因に炭水化物が要因としてありますので、ご飯や麺類以外の野菜などを中心としたランチをしてみてはどうでしょうか?しかしながら野菜だけでは充分にお腹を満たされない人もいるかもしれません。そんな人は良く噛んで食べることをオススメします。よく噛むことにより満腹中枢が刺激され少量なご飯でも満足することができます。

 

テレワーク中に眠い人

 

その他のテレワーク中に眠くなるタイミングと眠いときの対処法

 

テレワーク中に眠くなるタイミングとして、お昼ごはんの後に多かった回答は”事務作業”です。会話をすることなく、黙々と作業をすることは思考が止まりやすく眠くなりやすいですよね。私もこの記事を書いていて眠くなることも。。。

 

 ここからはアンケートをもとに眠くなる対策をご紹介します。

 

眠いときの対策 ①仮眠をする

 

テレワーク中、眠いときは思い切って寝ることも効果的です。仮眠を取ることで頭が整理されすっきりと仕事に取り掛かることができます。またテレワークだと自分のベッドが近くにあり仮眠もすぐできます(笑)ただし仮眠の取り過ぎには要注意です。長く寝すぎるとかえって眠気が増す可能性がありますので、仮眠時間は15分程度にしましょう。

 

眠いときの対策 ②カフェインを取り入れる

 

カフェインには脳の覚醒作用があり眠気を覚ますことに効果的です。しかしながらカフェインを摂り過ぎると中毒になる可能性があるため注意しましょう。またエナジードリンクにはカフェイン以外にも多くの糖分が含まれるため飲み過ぎに気をつけましょう。テレワークのお供として、コーヒーを常備しても良いかも知れませんね。

 

眠いときの対策 ③ガムを噛む

 

ガムを噛むことで脳が刺激され血流が増えて、眠気が解消されるでしょう。またキシリトール入りのガムを噛むことで、口の中が爽やかになることも期待できます。眠気を感じたときに噛むガムは刺激の強いガムを噛む人が多いようです。こちらもテレワークのお供として常備しても良いかも知れません!

 

眠いときの対策 ④ストレッチをする

 

ストレッチをすることにより、血行が良くなり眠気を撃退することができます。実際のストレッチ方法をこちらの記事をチェックしてみてださい!

ランチ後の眠気を撃退! 秘伝3分間ストレッチhttps://business.nikkei.com/atcl/skillup/16/091500011/120900006/

 

眠いときの対策 ⑤立って仕事をする

 

立つことは座ることより辛い分、眠気を覚ますことができます。また座りっぱなしの仕事は骨盤が歪んだり、姿勢が悪くなったりなどのデメリットもあります。私は立って仕事をするために冷蔵庫の上にパソコンを置いて立って仕事をしていますが、そのような環境がない場合はスタンドデスクを購入することも良いかもしれません。

 

眠いときの対策 ⑥好きな音楽を聴く

 

好きな音楽を聴くとテンションが上がり眠気を覚ますことができます。スローテンポな曲でリラックスすることも良いかもしれませんが、アップテンポな曲を聴いてテンションを上げることも良いです。テレワークだと周りの目を気にせず音楽をかけられますね。

 

その他の回答として、場所を変えて気分転換をする人や、水を飲んだりアイスを食べたりなどして身体を冷やして眠気を解消する人もいました。紹介した方法をいくつか試してみて、自分に合った眠気解消法を見つけてみると良いですね!

 

公園で手を広げる女性

 

いかがでしたでしょうか?今回はテレワーク(在宅勤務)中に眠いときの原因と対処方法をアンケートを元に解説をしていきました。コロナ禍により働き方は大きく変わりました。慣れない点も多くあるかと思いますが、移動時間の削減などメリットも多数あるかと思います。変わりゆく情勢に柔軟に対応して、自分らしい働き方を追求していきましょう!

 

関連記事

 シャベリンコロナ禍になりテレワークが増えて働き方が改革されたのは良いものの、ストレスを感じたり身体に不調が出てきたり…というお悩みはありませんか?☆ 世界的に新型コロナウイルスの感染[…]

リモートワークでストレスは感じるのか
関連記事

2020年、世界中で流行した新型コロナウイルスの影響から、日本国内でも一気にリモートワークが普及しました。もとより東京オリンピックの混雑緩和や「働き方改革」の一環としてリモートワークを推進しようとする声が上がっていましたが、実際に在宅勤[…]

リモートワーで集中ができない人

しゃべりおリンクバナー投稿記事内用