転職エージェントと面談するときの服装は?選び方の注意点を解説

agent-interview -attire-thumbnail

転職エージェントと面談する際に、どのような服装で参加するべきか迷っている人が多いのではないでしょうか?

転職エージェント面談の服装を決めるには、まず自分がどのように働きたいかを考える必要があります。

この記事では、転職エージェントと面談するときの服装や身だしなみのポイントを紹介します。
自分らしく働くための転職活動をしたい人は、ぜひ実践してみてください。

転職活動での自己分析や書類づくりなどで悩みがある方、まずはしゃべりおサービスを利用してキャリアコンサルタントに相談してみましょう。⇒しゃべりおサービスはこちら

\\キャリアのプロに相談してみる//

Clothing-for-job-change-agent-interview-1

そもそも転職エージェント面談とは??

転職エージェントとの面談での服装を考える前に、

転職エージェントとは何か?
転職エージェントとの面談ではどのようなところを見られるのか?

について解説していきます。

これを踏まえることで、転職エージェント面談の服装を選ぶときに大切なことをおさえましょう。

転職エージェントとは?

転職エージェントは、求職者と企業の間に立ち、転職活動をサポートする専門家です。
求人紹介やキャリア相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、企業との日程調整や条件交渉などのサービスを提供します。
エージェントを利用することで得られるメリットは、業界や職種に精通したアドバイスが得られることや、非公開求人にもアクセスできるなど、様々あります。エージェントのサポートにより、効率的に転職活動を進めることができるでしょう

転職エージェントは面談で何を見ているの?

転職エージェントとの面談では、求職者自身のキャリアや希望する転職先について話し合います。それを踏まえて、求職者は転職エージェントからの適切なサポートを受けることができます。

転職エージェントは面談で、求職者のこれまでの職務内容、担当したプロジェクト、達成した成果、将来のキャリアビジョンや目標などを聞きだします。どのような役職や業界で働きたいか、長期的なキャリアプランなどを話し合います。

その後、求職者の強みや弱みを把握し、求職者の希望や経歴に合った求人情報を提案したり、歴書・職務経歴書のチェックとアドバイスや面接対策を行ったりします。

転職エージェントが求職者を企業側に紹介するとき、必要になってくるのが求職者の業務への適合性や資質を詳細に説明するための推薦文です。これは転職エージェントによって企業に履歴書や職務経歴書と共に提出され、企業の採用担当者が書類選考や面接前の段階で求職者の適正を判断する材料になります。

推薦文は、求職者の経験やスキルだけではなく、人物像も含めた職務への適合性を示します。
したがって、転職エージェントに与える印象が企業の採用担当に与える印象につながっていくと考えられます。
転職エージェントとの面談では、それを考慮して服装を考える必要があります。

\\キャリアのプロに相談してみる//

Clothing-for-job-change-agent-interview-2

【転職エージェント面談】服装の選び方

転職エージェントとの面談で転職エージェントに与える印象が、企業の採用担当に与える印象につながっていきます。
では、転職エージェントとの面談で転職エージェントにより良い印象を与え、自分が望んでいる企業とマッチングしてもらうための服装を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。

①自己分析を深め、希望する働き方を明確にする(キャリアコンサルタントを活用するのも◎)
②希望の働き方に合わせて服装を選ぶ

服装を選ぶには自分を知ることから

まずは、”自分がどんな働き方をしたいのか”、”どんなキャリアを築いていきたいのか”を考えましょう。
それは、転職エージェントに”自分は転職したい職業や企業に適合性のある人間だ”とアピールする必要があるからです。
自己分析を行い、転職したい職業や企業をある程度絞ってから、その職業や企業の働き方に合わせて服装を決めることが大切です。

\こちらの記事を参考にして、”自分がどんな働き方をしたいのか”、”どんなキャリアを築いていきたいのか”を考えてみてください!/

関連記事

「自己分析は就活生のするもの。大人になった今、自己分析なんてやる必要がない」なんて思っていませんか?自己分析は何歳になっても役に立ちます。大人になってからも自己分析を行うことで、自分と向き合って、やりたいことや、やりたくないこと、今[…]

self-analysis-thumbnail

しかし、自分がどんな働き方をしたいのか、迷っている人や一人では答えが出ない人が多いと思います。
そんなときは、キャリアの専門家であるキャリアコンサルタントと話して、自己分析を深めていきましょう

\\キャリアのプロに相談してみる//

働き方に合わせて服装を選ぶ

自分がどんな働き方をしたいのか、自分がどんなキャリアを築いていきたいのかが定まったら…
転職したい業界や企業では、どんな人が働いているのか、その人たちはどんな服装をしているのかをリサーチしましょう

転職したい業界の中で気になる企業のホームページやSNSなどにある「社員の声」などをチェックすることで、実際に働く社員がどんな服装をしているのか、どのような社風なのかを理解できます。

また、業界イベントやセミナーに参加して、実際に働く社員の服装を直接チェックしたり、業界関係者と直接話をすることで企業の雰囲気をつかんだりして、自分の転職したい業界や企業がどんな服装で働いているのかを把握することも有効です。

\\キャリアのプロに相談してみる//

Clothing-for-job-change-agent-interview-3

【転職エージェント面談】身だしなみのポイント

どの職業、どの企業に転職するにしても、最低限の清潔感のある身だしなみは必要です。
それは転職エージェントとの面談でも同じ。
転職エージェントに与える印象は企業の採用担当に与える印象につながります。
ここで紹介する身だしなみのポイントをおさえて、転職エージェントや面接官に好印象を与えられるようにしましょう。

・寝ぐせは直す
・アクセサリーは控え目にする
・服のサイズや服のしわに気を配る
・露出度が高い服装はやめる

寝ぐせは直す

寝ぐせがあると、どんな服装でも印象が悪くなってしまいます。
当たり前のことにも気づけない、時間にルーズなどの印象を与え、転職エージェントとの面談に対する誠実さに欠けると見なされることがあります。
整った髪型で面談に参加し、清潔感のある印象を与えることで、転職活動に対するやる気をきちんとアピールしましょう。

アクセサリーは控えめにする

転職エージェントとの面談では、派手すぎるアクセサリーの着用は避けるべきです。
派手なアクセサリーは、注意をそらす原因となることがあります。
私服の場合でも、シンプルで控えめなアクセサリーを選ぶことで、ビジネスの場に対応できることを示しましょう。

服のサイズや服のしわに気を配る

どんな服装でも、服のサイズが合っていなかったり、しわが目立つと、転職エージェントにだらしない印象を与えてしまいます。
適切なサイズの服を着ることで、きちんとした印象を与えることができます。また、しわのない服装は清潔感を感じさせ、身の回りに気を配れることを示します。
服のサイズや服のしわに気を配ることで、転職エージェント面談への誠実さをアピールしましょう。

露出度が高い服装はやめる

露出度が高い服装は、ビジネスの場にそぐわない印象を与え、信頼性を損なう可能性があります。
転職エージェントとの面談では、適切な服装を選ぶことで、ビジネスの場にふさわしい態度を示すことが重要です。
露出度の低い服装を選ぶことで、転職エージェントに対して自分の真剣さと仕事に対する姿勢をアピールしましょう。

\\キャリアのプロに相談してみる//

Clothing-for-job-change-agent-interview-4

【転職エージェント面談】オンラインの場合は?

転職エージェント面談は対面の場合もありますが、多くの転職エージェントがオンラインの面談も取り入れています。
ここでは、転職エージェントとの面談がオンラインの場合の服装や注意点をお伝えします。

服装や身だしなみについて

転職エージェント面談がオンラインの場合でも対面の場合と同様、”自分がどんな働き方をしたいのか”を考えて服装を選ぶ必要があります
その他の身だしなみについても同様です。転職エージェントに転職活動に対する自分の真剣さを伝えられる身だしなみを整えて、オンライン面談に臨みましょう。

オンライン面談で好印象を与えるには?

オンラインの面談で転職エージェントに好印象を与えるには、他にも注意点があります。

まずは、自宅などの周囲の雑音がない静かな場所、ネット環境が良い場所でオンラインの転職エージェント面談に参加しましょう。これは、スムーズに面談を進行するために必要不可欠なことです。

特に、画面に映りこむ部屋の清潔感に気をつけましょう
洗濯物など、関係ないものが画面の中に映りこんでしまうと、生活感が強く出てしまい、ビジネスの場にふさわしくない印象を与えます。これは転職エージェントに適切な用意ができない人と思われてしまったり、転職エージェントが面談に集中できなくなったりする原因になります。
転職エージェントとの面談がオンラインの場合、できるだけ無地の壁が背景になるように意識しましょう。

また、表情がよく見えるように工夫することも必要です
表情がよく見えることで、転職エージェントに明るい印象を与えます。
部屋の明るい場所を選んでオンライン面談に参加したり、身体と顔のバランスが適切に映るようにカメラの画角を調整しましょう。

オンライン面接のときの注意点をおさらいしたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください!/

関連記事

最近の就職活動のやり方は、時代の変化もあり昔と比べて大きく変わっています。その中で、とくに新しい採用試験の一つとして用いられているのがWeb面接です。Web面接は従来の対面で行われていた面接方法と違い、インターネット回線経由で行[…]

web-interview

\\キャリアのプロに相談してみる//

Clothing-for-job-change-agent-interview-5

転職エージェント面談の服装に迷ったら

この記事では転職エージェント面談の服装の選び方や身だしなみの注意点などについて説明しました。

転職エージェントとの面談で転職エージェントに与える印象が、企業の採用担当に与える印象につながっていきます。
面談の服装を選ぶとき、”自分がどんな働き方をしたいのか”や”どんなキャリアを築いていきたいのか”を考えることが重要です

しかし、”自分がどんな働き方をしたいのか”を迷っている人、なかなか一人では答えがはっきり出ない人も多いと思います。
また、自分の強みがわからず転職活動があまり上手くいかないという人もいるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、しゃべりおサービスです。
キャリアコンサルタントという有資格者があなたとの面談を通して、どんな価値観を持って、どう働いていけば、自分らしく輝けるのかを整理してくれます。そして、キャリアのプロがあなたの魅力や実績が伝わる自己PR資料”ポートフォリオ”を作成します。

しゃべりながら本音を見つめ直して、あなたがあなたらしくいられる環境を見つけてみてください。

\\キャリアのプロに相談してみる//