面談しただけで !?職務経歴書が1時間で仕上がっちゃった話!

user-interview

キャリアコンサルタントに話すことで、キャリア観が可視化される支援サービス「しゃべりお」
履歴書や面接だけでは伝わりづらいあなたの強みを、キャリアのプロがカウンセリングで引き出します。

今回は「しゃべりお」を使って、やりたいことに近づける転職を目指すMさんの転職体験談をご紹介します。

過去の転職経験から、応募前の”準備”の大切さを強く実感していたMさん。
仕事を選ぶ上での価値観や、これまでの経験を、どのように選考先に伝えていったらいいのか。
それを明確にして、自信を持って転職活動に進むために「しゃべりお」のキャリア相談を活用されたそうです。

ぜひ、あなたも参考にしてみてください!

\\まずは相談してみる//

Mさん(26歳・女性)

現職 WEBデザイナー
前職 1社目:アパレル販売職
人物 服飾系専門学校 卒

しゃべりお利用前に持っていた悩み
・面接への苦手意識
・志望動機に活かせる自己PR
がわからない

まずは準備を大事にしたい

ーー今回、Mさんが「しゃべりお」を利用することになったきっかけや背景を教えてください。

数年前、初めて転職をした時にエージェントやハローワークなど色々使ったのですが、今回は求人探しよりも、もう少し手前にある”準備”を丁寧にしたいと考えたからです。

エージェントを使うと選考もどんどん進んでスムーズではあるのですが、今の私には、それはもう少し先の話だと思っていて。
準備をしっかりしておきたいと考える中で、職務経歴書がうまく書けないことに悩んでいました。

 

ーーそんな中で、どのように「しゃべりお」と出会ったのでしょうか?

たしか「転職支援サービス」とか「職務経歴書うまく書けない」と検索しているうちに見つけたのが「しゃべりお」でした。

これまで既に有名どころのサービスは色々と利用したことはあったのですが、多くが「転職先を決める」がメインとなっていて自分と向き合うことに重きを置いていないような気がしていました。
でも、「しゃべりお」は求人紹介というよりも、悩みを解決したり、自分と向き合うことを大切にしているように書いてあったので、使ってみようと思ったんです。

 

ーー実際に「しゃべりお」でキャリアコンサルタントと面談をされたようですが、いかがでしたか?

キャリアコンサルタントの方に、悩みや今までの経緯を話して、自分の強みを的確に引き出してもらったりアドバイスをもらうことができました。
2回目の転職ということもあって、書けない悩みではなく、ポイントをどこに置いたらいいのか分からないと悩んでいたので、話をたくさん聞いてくれた上で導いていただけたのはよかったです。

 

ーーエージェント面談などとは、何が違うのでしょうか?

エージェントは目的が転職先を決定することなので、求人紹介などのペースが早くて心の準備が追いつかないと感じていました。
「しゃべりお」のキャリアコンサルタント面談は、そういった部分で大きく違うイメージですね。

 

ーー面談を通じてどんなことが得られましたか?

自分のどこを強みにしていけるかが発見できました
話したエピソードを元に、希望している職種にはどんな強みを強調していったらいいのか、他の業界でも活かせることを発見してもらえたので、それが一番大きな収穫です。

軸があると仕事が楽しくなる

ーー「しゃべりお」を、どんな人におすすめしたいですか?

個人的には、「転職」で一番大事なことは、転職活動することよりも準備したり考えることだと思ってるので、全く転職経験がない人や方向性が見えてない人は、エージェントに行くよりもまず「しゃべりお」を使ってみた方がいいと思います。
人生は長いので、自分が本当は何をしたいのか、どこを仕事選びの軸にしているのか、そういうことを明確にしてから仕事を探した方がいいのではないかな。

 

ーーMさんの、ご自身のキャリア観や軸をしっかりと持っているように話していて感じます。それははどのようにして見出せたのでしょうか。

私は、最初の転職で異業種にチャレンジしたんです。
転職を決意する少し前に、短期間の学校に通ったことがあって、その時の先生に自分の人生観やキャリア観を引き出してもらったことがきっかけですね。

自分は5年後、10年後、何をしていたいのか。何に喜びを感じるのか。そこから、仕事選びには何を軸にしていったらいいか、軸を見つけられたからこそ、思い切った挑戦ができたんです。

そして、描きたい人生や、選んでいきたい道が明確だからこそ、職務経歴書などでちゃんと伝えたいと思っているのかもしれないです。

 

ーーそういった自分のベースになる価値観を知ることって、人生の中で大事なことですよね。

そうですね。自分が何をしたいのかが明確になってからは、転職後もモチベーションがほとんど下がらなくなった気がしています。
何気なくただ働いているのではなく、目標を持ってやることで、仕事も楽しいと思えるようになりました
だから転職するまでの行動がすごく大事だなと思っています!

 

ーー素敵な考えですね!では、Mさんにとってズバリ「しゃべりお」の満足度はどれくらいでしょうか?

100点満点中80点ですね。
私が抱えていた”職務経歴書が書けない”という悩みに対して、「しゃべりお」を使ってキャリアコンサルタントと話したら、その後1時間ぐらいでほとんど書き上げることができました
悩みに対してコミットできたので、「しゃべりお」を使ってよかったと思っています。

 

ーーMさん、率直な感想を聞かせてくださり、ありがとうございました!

 

***

 

今回、Mさんが相談したのはキャリアコンサルタントの見上さんです。

見上さんについての記事を読みたい方はこちら「自分を幸せにするキャリアコンサルティング活用とは

Mさんが見上さんに相談してみた感想
明るくて、話をじっくりたくさん聞いてくださる印象を受けました。
話しやすいですし、自分が悩んでいることを整理してくれて、とても助かりました。
専門的な知識や視点のある人に話して、アドバイスをいただけるので、身内や友人に相談するのよりも安心できますよね。

\\今すぐ見上さんに相談してみる//