弱みを強みにできた!キャリア相談で初めて気付いた自分の武器とは

user-interview-thumbnail

キャリアコンサルタントに話すことで、キャリア観が可視化される支援サービス「しゃべりお」
履歴書や面接だけでは伝わりづらいあなたの強みを、キャリアのプロがカウンセリングで引き出します。

今回は「しゃべりお」を使って、自分の強みを言語化できたことで2社から内定をいただいたEさんの転職体験談をご紹介します。

目立った実績がないから転職活動をする上でアピールできるポイントがないと思っていたEさん。
自分自身を伝えるためのヒントを得るために「しゃべりお」のキャリア相談を活用されたそうです。

ぜひ、あなたも参考にしてみてください!

Eさん(25歳・男性)

社会人歴 4年目
転職経験 3回目
転職状況 (前)専門機器の営業 → (後)内定2つ獲得!
しゃべりお利用前に持っていた悩み
・書類にかけるような実績がない
・自分の強みがわからない

\\まずは相談してみる//

 

目立った実績がなく悩んでいた

ーー今回、Eさんが「しゃべりお」を利用することになったきっかけや背景を教えてください。

転職をしようと思った際に、履歴書や職務経歴書にかける自分の強みがわからなくて、何か解決してくれるサービスがないかと探していたところに「しゃべりお」を見つけました。

 

ーー具体的には、どんな部分で難しさを感じていたのでしょうか。

僕は営業職をしているのですが、例えば「営業職 履歴書の書き方」などと調べると、特殊な商材を売っていたり、成績が良くて社内で表彰されていたり、そういった文章ばかりが出てくるんです
でも自分はそういったものがあるわけではないので、なかなか参考にできるものに巡り会えなくて、自分のアピールの仕方に困っていました

 

弱みが強みになると気づいた瞬間

ーーそんな中、実際に「しゃべりお」でキャリアコンサルタントと面談をしてみて、いかがでしたか?

いや、もう本当に「有り難い」の一言に尽きます!

 

ーーどんなところが有り難かったのでしょうか?

僕は営業マンとしてガツガツ売り込めるタイプではなく、関係性を構築して信用を積んでいくタイプなんですが、元々はそれが自分のマイナス点だと思っていたんです。
こうして言語化もできていなくて、「セールスマンとしての売りがない」と感じていました。しかしキャリアコンサルタントの芦田さんにお話を聞いていただく中で具体的エピソードを引き出していただいて、強みとして言語化させることができました

 

ーーそういったヒアリングは、エージェントや周囲への相談とは違うものなのでしょうか?

そうですね。エージェントも過去に利用したことがあるのですが、やっぱり紹介したい求人ありきで話をするので、目的や対象が違うといいますか、、、。
周囲への相談にしても、結局はその人の生きてきた世界の中でアドバイスをされるので、あくまでも「その人の一意見」にしかならず。
一方でキャリアコンサルタントは僕自身の話を聞いて、キャリアのプロとしての返答をしてくれるので、「この人なら信じられるだろう」と思えるところが大きな違いでしたね

 

ーー面談を通じて得られたことはありますか?

自分ではマイナスだと思っていたことが、実は強みでもあったと気付けたことが一番ですね
結果的に、自分で納得する職務経歴書が書けて内定をいただけたので、得られたことはたくさんあります。

 

ーーズバリ、Eさんの「しゃべりお」に対する満足度はどのくらいでしょうか。

100点です!
おかげさまで2社から内定いただいたので、本当に感謝しています。
再来月には新しい職場になるので、新天地でも頑張りたいと思っています。

 

***

 

今回、Eさんが相談したのはキャリアコンサルタントの芦田さんです。

芦田さんについての記事を読みたい方はこちら「心地よいキャリアを築くために〜キャリアコンサルタントの実体験から学ぶ〜

 

Eさんが芦田さんに相談してみた感想
話しやすい空気の中で、面談をしてもらえました。
これまでのエピソードから、自分にとっての強みを見つけ出してくれて、本当に助かりました!
自分のことを理解できましたし、内定先も決められたので、芦田さんには本当に感謝しかないです!

 

\\今すぐ芦田さんに相談してみる//